tasukiブログお引っ越し先

tasukiブログにご訪問ありがとうございます。

tasukiブログは、イーラ・パークさんのサイトにお引っ越しさせていただきました。

まだ、全ての印刷物のブログアドレスが、変更出来ていない状況です。
ご手間をお掛けして申し訳ありません。

新tasukiブログのアドレス → http://tasuki123.i-ra.jp/

どうぞよろしくお願い致します。

xChange~モノ・タス・キモチ~

7/7(日)に開催されるxChangeイベントについては
先日、引っ越ししたイーラブログの方で、詳細をアップさせて頂きます。
フリーペーパーの方に記載されたURLからこちらのブログに来て頂いた皆さま、
誠に申し訳ありません!

お手数をおかけいたしますが、下記URLをご参照ください。
http://tasuki123.i-ra.jp/c82941.html

どうぞよろしくお願いいたします。

tasukiブログお引っ越しのご連絡


色々なご縁があり、tasukiブログをお引っ越しさせていただくことになりました。

お引っ越し先は、
伊豆・箱根・富士山エリアの地域密着型・参加型口コミブログサイトイーラ・パークです。

このイーラ・パークさん、フリーペーパーtasuki2013夏号の広告掲載サポーターさんでもあります。
地元住民が地域のいいもの発掘・発見し、それを発信することで地域活性のツールとなれば・・・という思いで、サイトを立ち上げたそうです。

我々tasukiも、そんなツールの少しでもお役にたてたら嬉しいです。

新tasukiブログのアドレス → http://tasuki123.i-ra.jp/

どうぞよろしくお願い致します。

夏号の製本作業をお手伝いいただける方、募集します!

印刷会社に出していたフリーペーパー『tasuki』2103夏号、ついに刷り上がって参りました!!!
届けられた原稿は、早速、知り合いの方に、裁断していただき、本日ワタクシ(杉の希)の手元に届きました。なんとも言えない達成感と満足感でいっぱいになる瞬間です♪

発行日(6月15日)に向けて、
これから折ってホッチキスで留めて・・・と一冊一冊、手作業で製本していきます。
8237_345588535560842_976632785_n[1]_convert_20130604005211

そして!!! 今回も、少しなら・・・♪という
『スタッフと一緒に製本作業をお手伝いしていただける方』を募集します。


日にち : 6月12日(水)
時間  : 10:00 ~ 14:00頃まで
      この時間内で都合のいい時間のみで構いません!(途中参加・途中退出OKです)
場所  : 第一建設株式会社ISAIモデルハウス(静岡県沼津市岡宮1205-2) 地図→
※ボランティアスタッフです。

作業の流れは・・・
原稿をページ順に重ねる → 真ん中で折る → ホッチキスで2箇所留める

単純作業が好きな方!ワイワイお話しながら、一緒にフリーペーパーを作りませんか? 
出来上がっていくtasukiを見ていると・・・その達成感は、なんとも言えません!(笑)

もちろんお友達同士で参加もOKです♪

お問い合わせ、参加表明は、こちらのブログのメールフォームまたは、
staff.tasuki☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)にメールいただればと思います。

P1060990_convert_20130318152551.jpg  DSCN0830_convert_20130318152714.jpg
※昨年、夏号と冬号の製本風景です。

前回お手伝いいただいた方に、今号の『公園ミシュラン』『我が家の本棚』の記事原稿をお願いしました♪今後『tasuki』は、多くのママの手で作っていけたらいいなと思っております。
『tasuki』を通して、たくさんのママが繋がっていく・・・そして、その手がいずれは声に変わり、子育てしやすい街づくりを、tasukiと繋がるママ発信で、おこなっていけたら素敵だなぁと思います。

お手伝いのほど、どうぞよろしくお願い致します♪

STOP! 風疹!!

フリーペーパーtasuki夏号の印刷会社への入稿を終え、ホッと一息。杉の希です。

と言いたいところですが、日中は1歳7ヵ月の娘と一緒なので、なかなかホッとする時間がないのが現状です。そんな今日は、子育て応援グループ『たっち』の体操の日でした。
参加者募集をして10分で満員御礼になるというすごい体操教室ですが、そちらの教室内容は、またの機会に~。


本日、最後の10分程、看護師の資格を持つスタッフさんのお話がありました。

内容は『風疹について』

DSCN1806_convert_20130605004401.jpg

今かなり流行っているみたいですね。何が問題になっているかというと、、、

『妊娠中の妊婦が風疹に感染すると、胎児が風しんに感染し、白内障、難聴、心疾患、精神運動発達遅延等のいわゆる先天性風疹症候群児が生まれる可能性が高くなるということ。』

妊娠1ヵ月以内に感染してしまうと、先天性風疹症候群児の発生率は50%、2カ月以内で35%だそうです。かなり高い確率ですよね。

そして、この風疹の予防接種、今は定期予防接種として義務付けられていますが、
昭和55年4月1日生まれ以前の人は、任意だったので、受けていない人も多いそうです。
まさしく、今、妊娠する可能性の高い世代が予防接種していなく、もっともかかりやすいということです!!!怖いですね。

今、妊娠を考えてる人は、自分に風疹の抗体があるかを調べ、ないようなら予防接種をすることが得策のようです。


妊婦である私、、、私自身の母子手帳に『発熱し発疹、風疹の疑いあり』と記述されていまして、抗体検査を受けたら、ちゃんの抗体が確認されました。
ちなみに1歳7ヶ月の娘を妊娠中にも、一応風疹の抗体検査を行っていたみたいで、そちらにも抗体有と記述されていました。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方は、もしかしたら、抗体検査を受けているかもしれないので、一度母子手帳を確認してみたらいいかもですね♪

ひとりひとりが外出後の手洗い、うがいを行い、また咳エチケットを守り、地域での予防を図りたいものです。

沼津市の風疹に関するサイト → 
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/health/kenko_hoken/topics/fuushin2/index.htm
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/health/kenko_hoken/topics/fuushin/index.htm
