FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちつき大会 BY恵愛保育園『にこにこ広場』

新年の御挨拶が遅くなってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。
昨年、春にフリーペーパー『tasuki』を創刊し、その後、夏・秋・冬号と順調に季刊誌として発行させていただくことが出来ました。一重にみなさまのお力添えのおかげだと思っております。ありがとうございます。
今年も自己満足・スタッフ満足にならないよう、多くのママの気持ちに寄り添えるよう、頑張っていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。(杉の希)


お正月も終わりですが・・・
1月9日(水)、恵愛保育園の子育て支援センターにこにこ広場で『もちつき大会』が行われます!(もう今日になってしまいました・・・スイマセン)

DSCN1066_convert_20130109002615.jpg

主 催 : 恵愛保育園 子育て支援センターにこにこ広場
と き : 1月9日(水)
じかん : 10時スタート 
ところ : 恵愛保育園 園庭にて → 地図
持ち物 : 割り箸・フォーク等・飲み物
参加費 : 無料
申し込み : 不要
お問い合わせ先: 恵愛保育園(にこにこ広場) 055-935-1234
※使用するもち米は、園児が田植え・稲刈りをしたものだそうです。

こういった伝承行事、しっかりと子どもに伝えていきたいなとは思うけど、自分ではなかなか出来ないですよね。今回のような地域のイベントなどを通して、子どもに少しでも日本の古き良き文化に触れさせてあげられたらいいなと思います。ということで、杉の希は、明日行くつもりです♪

~もちつきの由来~
もちは「望」を意味するという説があり、物事が満ち足りたことを表すそうです。正月、神仏にもち(鏡もち)を供えて、家族みんなが、不幸なことがなく、希望がかなえられるようにと願うのが習わしだそうです。
         
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。